ホーム > キャンパスライフ > 日駒の一日

[キャンパスライフ]のメニューへ

日駒の一日

8:10 朝あいさつ運動

日駒の朝は、気持ちよい挨拶から始まります。
中央委員を中心に各クラスが日替わりで校門に立ち、大きな声であいさつをします。

朝のあいさつ 朝のあいさつ
8:30 ホームルーム

毎朝のホームルームは、8時30分から45分まで15分間行います。
出席確認のためにクラス全員の名前を呼んだあと、担任の先生からの話や英語・国語・数学の朝テストを行います。

朝のホームルーム 朝のホームルーム
8:50 授業

日駒の授業は、1コマが45分です。
月曜、水曜、金曜が6時間、火曜と木曜が7時間、土曜日は毎週4時間あります。
※平成26年度中学1年A組の時間割

教室で行われる一斉授業の他に、体育や技術、美術など体育館や実習の部屋で行う授業もあります。
普通教科でも、社会で調べ学習や模擬裁判などを行うほか、理科では授業に多くの実験を取り入れています。

図形の授業 図形の授業の様子です。 実験授業 実験授業
12:20 昼休み

午前中の4時間の授業が終わると、待ちに待ったお弁当の時間です。
ご家庭でつくってもらったお弁当や、近隣のお店が校内で販売しているお弁当を囲んで、楽しそうにご飯を食べます。
お弁当は350〜500円ほどです。
特にメンチカツ弁当は人気メニューです!

グラウンドで高校生に交じってバスケットボールやサッカーをして体を動かす生徒もいます。

昼食 昼食 昼休み 昼休み
13:05 午後の授業

昼休みが終わると、もうひと頑張りです。
生徒が楽しみにしている技術の授業では、さまざまなものづくりを体験します。(写真下)

授業はいつも真剣勝負です! 授業はいつも真剣勝負です! 技術 技術
15:00 帰りのホームルーム

月・水・金は15時から、火・木は16時から、土は12時半からホームルームを行います。
ホームルームでは、朝テストの返却やランキングの発表があったり、ファイトノートの課題を確認したりします。

帰りのホームルーム 帰りのホームルーム
15:20 掃除

日駒では、美化委員会を中心に週に2回「美化チェック」を行っています。
教室の清潔さを点数で表し、1年を通じて清潔なクラスは表彰されます。
清潔さを保つことは気持ちの良いことなので、みんなで協力して掃除を行っています。

掃除 掃除
15:30 放課後

放課後の過ごし方は生徒によってさまざまです。
教室で友達と話している生徒や補習の授業を受ける生徒もいますが、やはり一番多いのが部活動に取り組む生徒です。
限られた時間の中で自分の技を磨きます。

放課後部活 放課後部活 体操部の活動 体操部の活動
〜18:30 下校

中学生の最終下校時刻は18時半です。
下校は、帰る方面が同じ生徒と一緒に帰ります。
友達と一緒に帰る道も、生徒にとってはとても大切な時間になっています。
今日は何の話をして帰るのでしょうか?

下校 下校