ホーム > 入試情報 > Q&A

[入試情報]のメニューへ

Q&A

【学校生活について】

どのくらい遠くから通う生徒が多いですか?
東京や神奈川県の生徒が多いです。一時間以内の通学時間が多数ですが、埼玉や千葉から通う生徒もいます。一時間半以上かけて通う生徒も中にはいます。

携帯電話の使用方法を教えてください。
学校に入ったら電源を切り、ロッカーにしまうように指導しています。

ゲーム機を学校に持っていかないか心配です。
ゲーム機やマンガなど学校に関係ないものは持ってきてはいけません。見つけた場合、担任から保護者に返却するようにしています。

食堂はありますか?
食堂はありません。保護者の方にはお弁当を持参するようにお願いをしています。また、スクールストアで軽食を購入できます。他に近隣の弁当屋による弁当の販売やパンの自動販売機もあります。

文具や学用品はどこで購入すればいいですか?
校内にスクールストアがあるので、そこで文具を購入することが出来ます。学用品については、三越が月に2回、出張販売を行っているので、予約購入できます。

休日に登校する時は私服でいいのですか?
基本的に登校する場合は制服です。

自転車で通学したいのですが?
自転車での通学は遠慮してもらっています。

いじめがないか心配です。
いじめが発覚した場合厳しく指導しています。ただ学校や担任が意識しているのは、そのような事態がおこる前に、些細な人間関係のトラブルの段階で対処できるようにアンテナを立てることです。ファイトノートなども活用し、ご家庭と連絡をとりながら、生徒が安心して通学できるようにしています。

【入試について】

試当日に必要なものを教えてください。
受験票と筆記用具(コンパス、定規、下敷きは使用できません)です。上履きを持参する必要はありません。その他、教室内は温度調節をしていますが、脱着可能な服を持ってくると良いと思います。

入試中、保護者の控え室はありますか?
保護者の控え室は準備しています。試験終了後、受験生を控え室まで案内します。午前・午後を連続して受験する場合の昼食場所も用意します。

入試当日、電車の遅延の時はどうすればいいですか?
そのような場合、試験開始時間を遅らせたり、別室で受験したり適切な対応をとります。まずは、学校までご連絡ください。

補欠合格はありますか?
入試の状況によって補欠者の中から繰り上げ合格を出すことがあります。

受験のタイプによって有利不利がありますか?
どの受験タイプでも、有利不利はありません。受験まで頑張ってきたことを当日発揮できれば、合格を勝ち取ることができるはずです。頑張ってください。

複数回受験をしたいのですが。
何度受験をしても、受験料は20,000円です。合格を得たのち、特待へのチャレンジを行うこともできます。