ホーム > トピックス > 学校生活

第3回 中学総合学習
2018/6/4 (月)
 今日は、今年度3回目の総合学習の日でした。
 1年生から3年生までそれぞれの内容を紹介します。

 はじめに、中学1年生は4コマ漫画のオチを考えようというテーマで、実施しました。グループで意見を出し合うことで、思考が深まり、とてもユーモアのある意見が出ていました。

 2年生は、6月12日に行われる鎌倉遠足での自主研修ルートを各班で話し合いました。また、駅から集合場所までのルートを動画で見ることによって行き方も確認しました。遠足がとても楽しみですね。

 3年生は、税について学びました。毎年夏休みの課題として税の作文を書き、目黒区主催の税の作文コンテストに提出をしています。今回は、税の作文を書くために必要な知識や考え方を学ぶため、目黒区の税理士の方に講義をしていただきました。まずは、税とは何のためにあるのかという基礎的な内容から学んでいきました。そして、6つのグループに分かれ、それぞれ税金をつかってどんなものをつくったら住民が幸せになれるか考え、さらにそれをつくるためにはどのように税金を集めたらよいかというゲーム形式の探求学習を行いました。今回の事前学習を通し、税金というものを自分の身近なものとして考えることの重要性や、税は「平等」と「公平」という考え方で成り立っていることなどを学びました。生徒それぞれが、自分自身の日常生活のなかでたくさんの税がかかわっていることに気づき、税の作文を書くきっかけや材料を探すことができたのではないでしょうか。