ホーム > トピックス > 学校生活

ハロー日駒 vol.5『中学受験専門誌8月号に載った紹介記事』
2018/8/3 (金)
ハロー日駒

(2018/8/3 更新)
Vol.5 『中学受験専門誌8月号に載った紹介記事』


中高合同イベントの「オープンフェスタ2018」が無事終了し未だほとぼりの覚めやらぬ中、
とある中学受験専門の月刊情報誌8月号に本校のことが紹介されました。
去る4月29日(日)の「第1回オープンキャンパス」についての取材レポートです。
これまで「ミニオープンキャンパス」として、毎年、この時期に実施しているイベント。
今年から高校も説明会を開催し中高合同の入試行事としました。
中学のオープンキャンパスは82組の参加で(昨年64組、一昨年39組)、当日朝からのオープニングセレモニーから体験授業(5教科)や部活動体験(7団体)迄しっかり取材。
写真をふんだんに使いながら、きめ細かく丁寧にレポートしています(見開き2頁掲載)。
以下は記事本文(原文のまま)。「変わる日駒」の一端がコンパクトにまとめられています。
メディアのサポート、有り難いものですね。
 
1908(明治41)年に開校した本校は、今年111周年を迎えます。
10年前に男女共学にし、最近では適性検査型入試や自己アピール型入試を行なうなど、多様な入試制度を導入。
先生と生徒の距離が近いアットホームな雰囲気、面倒見の良さ、大学進学実績などから注目を集めており、年々入学者数が増加しています。大規模リニューアル工事が行われた校舎や整った設備も人気の秘密でしょう。
以前から独自の家庭学習ノート『ファイトノート』で家庭学習の習慣づけを行うなど、入学からきめ細やかな指導で確かな学力を積み上げる同校。進学校型中高一貫校としての教育改革も推し進めており、国語教育の充実、体験型の英語教育・海外研修の実現、実験と論考を大切にする理数教育、これらの成果をもとにしたキャリア教育・コミュニケーション教育の充実を教育目標として掲げています。
人気のほどはオープンキャンパスにも表れています。
オープニングセレモニーが行われた100周年記念ホールは参加者の熱気で溢れていました。体験授業や部活動スタンプラリーも行われ、イキイキとした生徒の様子を見ることができました(同編集部)。


「ハロー日駒」トップページへ戻る