ホーム > トピックス > 学校生活

ハロー日駒 vol.7 『2018東京都私立学校展にて』
2018/8/22 (水)
ハロー日駒

(2018/8/22 更新)
Vol.7 『2018東京都私立学校展にて』

今年も8月恒例の夏期最大のイベント「2018東京都私立学校展(東京私立中高協会主催)」が8/18・19(土・日)の両日、国際フォーラムを会場に開催されました。
本校もブースにて参加させて頂きました。わざわざ本校の「個別相談ブース」を訪ねて頂いた多くの皆様、ありがとうございました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

猛暑続きの夏がまるでウソのような好天に恵まれた2日間で、両日とも大変盛況でした。
開催事務局の発表では昨年を3,500名上回る56,900名が参加したと報告されています。
本校ブースにも2日間で200組を悠に超える来訪者があり(8-9割は高校受験希望者)、
途切れの無い賑わいぶりでした。もともと高校受験メインの中学生向けイベントの傾向ではありますが、小学生の参加増も目立ちました。
会場内を何気なく見て廻っていたら本校に興味が湧いたとして本校ブースに立ち寄った小学生の保護者らしき母親(海外在住で一時帰国して本イベントに参加したとのこと)。
「今はシンガポール在住ですが(小6)、転編入試験は実施されていますか?」との質問。帰国生入試などの受験選択の余地はあるはずと、その真意を質してみると「今のところ中学受験する考えはなく、中学生になった後に帰国する予定でいますので」とのことでした。
本校も本格的に進学校化することで、新たな要望も広がりつつあることを再認識します。

夏休みも残り僅か。実りの秋に向けて、充実した締め括りになればと思います。
どうぞ残りの日々を有意義にお過ごしください。
本校の夏休み最後の中学募集行事として8月25日(土)の午後2時から学校説明会を
予定しております。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

「ハロー日駒」トップページへ戻る