ホーム > トピックス > 入試情報

Vol.13『入試学習アドバイス経由プレテストへ』
2018/10/5 (金)
ハロー日駒

(2018/10/05 更新)
Vol.13『入試学習アドバイス経由プレテストへ』

 徐々にですがゴール(入試本番)が視界に入って来ました。
 一方、各学校の募集行事も目白押し。土・日曜日ともなれば訪問校先を選ぶのにもひと苦労するほど。
まさに10月から12月は募集イベントが最も佳境に入る時です。
 学校探しに始まり、第一志望の本命校に併願校(抑えやチャレンジ校)など志望順位を決めるのが次のステップ。
その順位を確定させるためにイベントに参加します。
その上で併願作戦(=合格作戦)を立案するのがこの秋最大のテーマになるでしょう。
塾によっては「個別相談(受験相談)」も本格化する時期ではないでしょうか。
10月初旬のそんな折、ある塾から以下のような問い合わせの電話が入りました。
“優先的に参加した方が良いイベントを幾つか挙げて欲しい”という要請でした。

塾;入試イベントガイドのチラシを見ると11月以降でも10回もの色々な募集行事が
あるようです。既に何回か訪問している御校第一志望の受験生ですが(国算2科)、
《是非、この行事だけは》と絞るとすれば、どのイベントを奨めるべきでしょうか。
私;11月24日(土)14:00からの入試学習アドバイス(残り2ヶ月の勉強方法とは)、
 次に12月16日(日)の『入試プレテスト(2科・4科・得意2科・自己アピール)』、
 年が明けた1月13日(日)10:00からの入試直前アドバイス(残り2週間の勉強
方法とは)の少なくとも3つの機会だけは見逃さないで戴ければと思います。
※適性検査型入試プレテストは12月23日(日)です。
 塾;これから御校を知って貰うために奨めたいイベントはどれでしょうか。
 私;今月末の10月27日(土)10:00からの「教員が語る日駒新教育構想」で何人か
  の教員がパネルディスカッション形式で自らの思いを語ります。
さらに11月11日(日)10:00からは「生徒がつくる学校説明会」として生徒たち
が日駒の魅力を精一杯紹介します。それぞれのニーズに応じてお奨め頂ければと思います。

 入試が多様化した分、説明会も色々と趣向を変えて開催するケースが増えています。
 百人百様の色々な相談ごとを引き受けなければならない塾現場の大変さも目に浮かぶようです。
案内資料作成段階から、そうした配慮は今こそ欠かせませんね。
「ハロー日駒」トップページへ戻る