ホーム > トピックス > 入試情報

vol.27『いよいよ2/1入試本番を迎えます』
2019/1/31 (木)
ハロー日駒

(2019/01/31 更新)
vol.27『いよいよ2/1入試本番を迎えます』

明日は(2/1)、いよいよ東京・神奈川の一般入試が幕を開けます。
1月入試のゆったりした間隔のスケジュールではなく、序盤より午前&午後入試と続く慌しい日程が2月の入試です。
これまでの経験を十分に活かして元気に走り抜きましょう。
この日を迎えるために受験生たちは、長い時間を掛けて準備してきたと思います。

本号vol.23では『志望校合格の鍵は1月の過ごし方にある』とお伝えしてきました。
受験生の皆さん、今日まで過ごしてきた1月の感想はいかがでしたか? 
恐らく、今までとは一味違う有意義な時間を過ごすことが出来たのではないでしょうか。
上手く行ったこと、失敗してしまったこと、嬉しかったこと、驚いたこと、辛かったこと、悔しかったこと、或いは自信になったことなどを含めて初めて経験して分かったことが多々あったことでしょう。
1ヶ月間、そのことを身を以って学べたのではないですか。
大人と違い、子どもたちの身の回りは常に“未経験ゆえの不安に取り囲まれている”のではないでしょうか。
受験もそのひとつです。
初めての「中学受験」である以上、「不安」を抱くのは当たり前のことです。
その不安を解消する一助として1月の過ごし方を大切に捉え、積極的にトライして来たわけです。
その様々な「経験や体験」が今こそ活きるのだと思います。
いざという時に必ずや心の支えになるはずです。自信を持って臨みましょう。
全ては『2/1からの入試本番のために』準備して来たことですから。

気象情報によれば今日の午後からは降雪の可能性があるとの予報が出ていますが、私たちも万全の準備をして当日を迎えるつもりです。
何か心配なことがあったら、ご遠慮なく連絡をください。
2/1当日朝から2/7ぐらいまでの期間は概ね天気は良好とのことです。
皆様が、元気で受験に臨めますように願ってやみません。
ガンバレ中学受験生!!
「ハロー日駒」トップページへ戻る