ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒 vol.46 『今春入試、いよいよ大団円です』
2020/2/21 (金)
ハロー日駒

(2020/02/21 更新)
ハロー日駒 vol.46 『今春入試、いよいよ大団円です』

 
 約1ヶ月間に及んだ今春の中学入試も、全ての日程を滞りなく終了しました。
後は4月の「入学式」を待つばかりです。
 1/10出願開始から2/10入学手続締切日まで、長く熱い緊張の日々が続きました。
 予想を上回る受験生の皆さんをお迎えし、無事に終了できたことは何よりでした。
 また最終日まで天候に恵まれたこと、交通機関のトラブルも無かったことは幸いなことでした。

 今年は土曜日に始まり土曜日で終えた8日間(全8回)の本校中学入試でしたが、
 中には最後までチャレンジし続けて合格を掴んだ受験生や特待生資格獲得を手中に
した受験生もいます。
一方、残念ながら力尽きて涙を飲んだ受験生もいました。
体調不良で「別室受験」となった受験生は全8回にわたり皆無でした。
まさに「受験生はアスリート」そのものだったと思います。
その健闘ぶりには瞠目します。受験生と保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 また、早朝より駆けつけた多くの塾先生方の熱い入試応援ぶりが目を引きました。
 第1回目の初日の朝は、20名を悠に越える塾の皆さんが駆けつけてくれました。
 これは過去を通じて最も感動的な場面で、手狭な正門付近は一時、人、人で溢れ返る
ほどでした。
 寒い中、連日心のこもった入試応援、本当にお世話様でした。ありがとうございます。

 「最終版」出願状況に報告の通り(HP)、総出願者数は1,100名に達しました(昨年比143.0%)。
2/20時点での入学予定者数は137名(定員120名)です(うち女子15名)。
晴れて新中1生となる皆さん、「合格そしてご入学」本当におめでとうございます。
次回登校日は今月末(2/29)です。
皆さんの来校を校長以下教職員一同、楽しみにお待ちしています。








「ハロー日駒」トップページへ戻る