ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒 vol.47 『今春入試振り返りPART1』
2020/5/2 (土)
ハロー日駒

(2020/05/02 更新)
ハロー日駒 vol.47 『今春入試振り返りPART1』

 
 今日から5月。世界を丸ごと封じ込めてしまった感の新型コロナ災禍。
3月以降、この未曾有の事態が二ヶ月余りに渡って続いています。
緊急事態宣言から1ヶ月ほど経過しても、未だに解除の目途は立っていません。
皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか。
体調など健康維持管理に充分に気をつけて、来るべき通学・通塾に備えましょう。

 さて本日は、今春の中学入試に纏わる話題をお届けします。
「塾が公表」した今春中学入試結果データに関する情報です。
本校の志願者総数(1,100名)と入学者数(137名)は前号にて触れました。
 その志願者総数の取り扱いについて。3月には各塾が入試結果データをまとめ、入試報告会を開催し公開します。
学校向けセミナーの一つが「火曜倶楽部セミナー(於;東京DH)」です。
今年は3/10開催予定でしたが中止となり、資料のみ公開されました。
先ず四谷大塚。独自分析資料に掲載されたのが「学校別総出願数ランキング」。
学校を一つの単位に括った延べ出願数のランキングで、私立中学校のみ対象です。
本校は「第99位」。ギリギリでしたが、初のランクインで掲載されました。
 また日能研資料(日能研関東発行)では「出願数前年比ランキング(増加率順)」。
 前年比伸び率ランキングで、出願者数300名以上で50名以上の増加校が対象。
本校は143%で「第22位」(昨年第10位)。それだけ他校も増えた今春入試でした。

 学習塾の皆さんも、私たち同様に新型コロナの影響でご苦労されているとのこと。どうか、くれぐれもご自愛ください。
今年入試のお礼・挨拶など塾訪問活動も滞ったまま中断しています。
無事に活動を開始し訪問した折には、どうぞ宜しくお願い致します。
 









「ハロー日駒」トップページへ戻る