ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒 vol.54 『私学の魂』
2020/11/10 (火)
ハロー日駒

(2020/11/10 更新)
ハロー日駒 vol.54 『私学の魂』


首都圏模試発行の「ブレイク11月号」の『私学の魂』で本校のことが紹介されました。
第三回合判模試(11/3)の受験生向け冊子への掲載です。
草創期からの歴史や貴重なエピソード、中高ともに普通科のみの学校に生まれ変わり、環境施設も大幅リニューアルし、伝統の「ものつくり教育」を生かし新たなステージに向かうという本校の100有余年の歩みが詳細に記述されています(6頁に及ぶ)。まさに『私学の魂』に相応しい読み応えのある内容です(説明会資料として配布中)。
学校情報の一環として皆さんの学校選びの一助になれば幸いです。

早いもので11月も一週間ほど経過しました。
11/1(日)はOB・OG・保護者が語る「変わらない日駒・変わる日駒」をテーマにした第9回学校説明会でした。「ものつくりの発想が、色々な場面で生きている」と振り返ってくれたOB・OGの大学生二人(六年制卒)。「文系学部だが『ものつくり』のエッセンスが役立っている」とOBの慶応大学生。
また保護者アンケートからは「卒業生の経験談は非常にリアリティーがあり、学校について理解し易かった」とか、「OB・OG・保護者の声は大変貴重で、日駒の魅力をより感じられた」とありました。学校選びの良い機会になったようですね。


11/15(日)は第10回学校説明会。11/9現在で既に50組近い皆さんが予約済みです。
「生徒がつくる説明会・生徒が紹介する日駒の魅力」がテーマです。
10名もの中学生が登壇してお話します。
受験生の皆さんのご参加をお待ちしています。

 
「ハロー日駒」トップページへ戻る