ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒 vol.65『経験を生かして次のステップへ』
2021/12/17 (金)
ハロー日駒

(2021/12/17 更新)
ハロー日駒 vol.65『経験を生かして次のステップへ』

年内最大の募集行事「入試プレテスト」が12/12(日)で無事に終了しました。
二回にわたり多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
皆さんのお手許には「答案」が届いたことと思います。転記ミスやうっかり間違った箇所はありませんでしたか。
あったら必ず原因などチェックしておきましょう。

さて12/5(日)「入試プレテスト(適性検査型)」では、適性検査型初年度入試を経て日駒生となった現高3女子と女性教員との対話に注目が集まりました。
希望した難関大学への進路決定までの6年間に照準を当て、充実した学校生活や優れた学業成果、進路に纏わるエピソードなどを紹介。また「光風塾」については塾頭より直々に現状と今後の方針が示され進路指導の一端を知ってもらう良い機会でした。
12/12(日)「入試プレテスト(教科型)」は225組の参加者となり(昨年161組)、令和三年度入試の第一回入試(2/1午前)の203名に匹敵する規模となりました。
私は「入試で大切なこと」をテーマとし、以下のようなお話をさせていただきました。
合格or不合格と向き合うのは初めてのシビアな経験であり、その経験を通して受験生に成長すること。最後まで諦めないのが受験生であること。そして受験は親や家族、塾の先生や仲間たちがいて出来ることで一人では成し得ないこと。これが「受験は愛」と言われる所以。最後に、進学する学校が最も我が子に適した相応しい「縁」によるものだということも付け加えさせて頂きました。

プレテスト結果等を踏まえた「入試学習アドバイス(残り3週間での勉強法)」は1/9(日)、10:00からの開催です。
2月の入試本番に繋がるステップでもあります。
プレテストの結果を次に生かすためにも是非ご検討ください。ご予約お待ちしております。

「ハロー日駒」トップページへ戻る