ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒vol.74『生徒がつくる説明会にて』
2023/9/8 (金)
ハロー日駒

(2023年9月8日 更新)
Vol.74『生徒がつくる説明会にて』


受験生の皆さん、9月に入りましたが、その後如何お過ごしでしょうか。
去る8/26(土)、「生徒がつくる説明会」をテーマに学校説明会を開催しました。
説明会では中1、2名(男女)、中2、2名(女子)、中3、2名(男子)6名が舞台に登壇。
みんなで工夫して一生懸命に学校生活の楽しさや魅力を伝えようとしていた熱意は、
十分に感じて貰えたようです。6名の生徒の皆さん、ありがとうございました。
その時の様子について「保護者アンケート」の中から幾つかご紹介しましょう。

・在校生のお話を聞き、学年ごとにイベント合宿があるのがわかり、色々な事にチャレンジできたり、学生の時しか出来ない仲間との絆を作れるのは、コロナの中過ごしてきた生徒たちには大切な行事なのではないかと思います。それが学年ごとにあるのはさらに学校が楽しく思えるのではないかと。屋上もとても気持ちが良く、勉強に疲れた時にリフレッシュできる環境は都内ではありがたい場所だと思いました。
・在校生の方々の話を学年毎に聞く事が出来て、本人も今まで以上に身近に感じたようです。入学したいという気持ちがさらに強くなりました。
・ものづくりが好きな息子なので、地下の工具などはとても魅力的でした。
進学校になり「学問とものづくり」も二つ出来るのが魅力に思えました。
・失敗することも今後多々あると思いますが、失敗から学ぶべきことが沢山あります。それは自分だけでは気づけないことも多いでしょう。良い先生と友人がいる教育環境であるからこそ気付ける部分もあります。息子には御校のような人間味のある温かさのある教育環境で、自分で失敗に気付きそれを+(プラス)に持っていき成長していってもらいたいと思っております。

その他に以下のような入試要項に関するコメント(原文ママ)もありました。
・国語・算数の2教科で受験を考えておりましたが、説明会でプレゼンテーション入試のお話を聞き…4つのテーマを見ると、どれも御校ならではのテーマであると印象的でした。今までプレゼンテーション入試は全く考えておりませんでしたが、息子と私どもが歩んできた軌跡を少しでもお伝えできるならばと思い、筆記だけでなく、こちらの入試方式でも挑戦させていただこうかと検討しております。

今週末の9/9(土)、9/10(日)は日駒祭です。
生徒たちの明るく元気な様子、学校をまるごとご覧いただける機会でもあります。
皆さんのご来校を心よりお待ちしております。


「ハロー日駒」トップページへ戻る