ホーム > トピックス > 学校生活

【特集記事】体育祭!
2016/11/1 (火)
10月30日土曜日、日本工業大学陸上競技場にて、第67回体育祭が実施されました。
当日は少し肌寒くもありましたが、生徒たちは活発に動き、その熱を強く感じる一日となりました。


今回の記事では、体育祭の様子を振り返ってみたいと思います。


さて生徒たちは9:00頃から続々と競技場にやってきました。
しっかりと睡眠・朝風呂・朝食を取ってきたと宣言する生徒もおり、気合は十分!
また朝から蛙を見つけ追いかける、リラックスした生徒もいました。


9:30ちょうど、入場が始まり開会式が始まりました。
校旗・選手宣誓は中学3年生、やはり凜々しいですね!





東工体操もお手の物。全学年そろって体操を行うことも珍しいものです。






さて、競技に移っていきます。いくつか紹介していきたいと思います!


1つ目の競技は50m走!
予行の時よりもぐんとスピードが出た生徒も。温存していたのかな?





2つ目は綱引き!
紅白で分かれて綱を引き合います。
腰を入れて、オーエスの掛け声が響きます!





反対側からも!ぐぐっと先生もつい身体がナナメに!




3つ目は大縄競争!
全学年対抗で行われ、予行では1年生に敗れた3年生が意地の1位!
やはり来年度以降もデットヒートが楽しみですね。





4つ目は障害物競走!
網をくぐったり、ハードルを飛んだりなどさまざまな障害を乗り越えていきます。
麻袋から出ようとして靴が脱げてしまい、そのまま走る生徒も・・・





5つ目は1500m決勝!
各クラスから選抜され、長距離を競います。本校の体育でも3kmコースを軽々走っていく精鋭がこの日も走っていました。





6つ目はアメ・パン食い競争!
迷わずアメを目指す生徒も多いのですが、粉攻撃を受けて顔が真っ白!
生徒たちも思いっきり粉に突っ込んでいきました。
なかにはアメもパンもどちらもゲットしていく欲張りさんもいました。

男子も!




女子も!




7つ目は紅白対抗4×100mリレー!
紅白戦というのは、縦割りで学年問わず戦えるのが醍醐味ですね。
後輩・先輩にバトンを渡すのは、とてもよい機会だったと思います!





昼休みと幼児レースをはさんで、学年別競技が続きます。


8つ目は二人縄跳び競争!
これは中学1年生の競技で、二人で一つの縄跳びをします。
ちなみに先日の予行で縄跳び競争の併走時に「早い、早い」と言っていたのは、本日記事を書いている私です。
普通に走っても追いつけないほど、この本番もスピードスターが誕生!





9つ目は百足競争!
2年生は、五人で一つの板を動かします。
「いいよいいよ!」「素晴らしい!素晴らしいターン!」「はいオッケー!」など、先生方の応援も生徒に届き、一生懸命に息を合わせて動かしていました。





10個目はチョモランマ競争!
こちらは3年生の競技で、先日アップした予行の記事では内緒にしていたものです。
これは土台の生徒が支える長いパイプに登り、旗を立てる速さを競います。
とても高くて見上げるほどなのですが、生徒たちはすいすいと上っていきます。それに土台の生徒たちの動じなさも格好良かったですね。
追い抜き追い抜かれまた追い抜きと盛り上がりを見せていました。





ここからはまた全学年競技に戻ります。


11個目はクラス対抗リレー!
ハンデをつけながらも全学年全クラスが対抗で走ります!この競技がクラス単位で行われる最後の種目になります。
1年生が逃げ切れるのか、2年生・3年生が追い抜くのかハラハラドキドキの展開!


結果は中学1年生が逃げ切りました!・・・中学3年生が中学2年生の背中を捕らえ、実は4位に食い込んでいます。





教員・保護者リレーの後は

12個目、男女100m決勝!
これは午前中に行われた予選から勝ち残った生徒が中学全生徒1位の座を決める決定戦です!もう体育祭も終わりに近い中、目がギラギラとしているのが印象的。





13個目、最後に全校生徒でダンス・組体操を行いました。
今年のダンスもとても好評で、アンコールに応えて2回踊りました。
素敵なダンスに加えて、この人数での組体操は圧巻です。とても堂々としていて、気持ちがよい!












そして、開会式にて結果発表!
今年は白組の勝利でした!
どちらの組の本気でぶつかり合う、よい体育祭になったと思います!





その後無事閉会宣言がなされ、15:00頃解散しました。






この体育祭を成功させるためにご尽力いただいた全ての方へ、感謝を申し上げます。
彼らはこのような行事を通じて、一人ひとりが成長し、クラスの団結力を深め、そしてたくさんの思い出を作っていきます。

まだまだ芸能鑑賞会、合唱コンクールと今年も行事は目白押し。
これからも生徒たちの活躍を楽しみにしています!