ホーム > トピックス > 入試情報

1月14日(土)「自己アピール型入試」特別説明会 追加開催のご案内
2017/1/12 (木)
「自己アピール型入試」特別説明会 追加開催のご案内


●1月14日(土) 10:30開始

 

私たちは「生徒それぞれの良いところを見つけて育む」教育を大切にしてきました。
自己アピール型入試も、その考え方で設定しました。ポイントは次の2つです。

◆小学校6年間でがんばったことを、作文・面接を通してしっかり見せてください。
 自信をもってアピールしてください。
◆もちろん今まで積み重ねてきた科目の学力も活かせます。
 国語・算数・英語の3科から1科を選んでください。その科目を選んだ理由もアピールしてください。
 
みなさんそれぞれの「自己アピール」を楽しみにしています。

◆説明会内容:
 教育内容紹介、「自己アピール型入試」の説明、各科目の出題意図、校内見学

【「自己アピール型入試」3つの特長】
(1)国語・算数・英語から1科目選択・作文・面接
 本校で初めて「英語」を入試科目に加えました。また「国語教育を本校教育の中核に置く」ことが本校の教育方針なので、「作文」も入試科目に加えました。作文内容は今までの経験(家庭・学校・習い事など)を通して心に残ったことについて、自由な題で書いてください。

(2)入試日は2月2日(木)午前・午後の2回
 他の私立中学や公立中高一貫校との併願も可能です。

(3)特待選抜をします(最大6年間授業料免除)
 成績により特待生を選抜します。特待内容は次の4通りです。
 A特待:入学金+6年間授業料免除
 B特待:入学金+3年間授業料免除
 C特待:2年間授業料免除
 D特待:1年間授業料免除




【今後の説明会などの日程】
●1月9日(月・祝)第6回説明会 10:00開始 
■内容:入試直前アドバイス(入試まで3週間の学習の仕方、答案の見直し方、教科型・適性検査型入試各科目のポイント、特待選抜への対策など)
 ※希望者に学校紹介、校内見学も行います
●1月14日(土)第2回「自己アピール型入試」特別説明会 10:30開始
●1月17日(火)平日説明会 10:30開始
●1月21日(土)直前説明会 10:30開始



20161216入試.pdf