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創立以来、大切にしてきたことは生徒に向き合うときに私たち教員が発する熱です。これが、日駒教育の根源です。
私たちが長い間、ものつくり教育を通して推進してきたことは、「まじめでなければいいものはできない」という事実の確認です。実は"いいものをつくりだす"ためには、時間を守る、気持ちよい挨拶をする、服装を整える、整理整頓をきちんとする、などの基本的生活習慣が、非常に重要になります。
さらに、どこまでも良いものに仕上げようと自分に厳しい姿勢を貫くことが求められます。しかも、ものつくりは多くがグループ作業になるので、周りと、ときには厳しく議論する展開になるかもしれません。その時こそ仲間として、できる限り優しい気持ちで接しながら、全員でよりよいものに仕上げていく協力が必須になります。
つまりこれが「人柄を育む」ことになるのです。教員の発する熱はものつくり教育だけでなく、あらゆる学校生活を通して基本的生活習慣を身につける原動力になります。人柄を育むことは今でも日駒の根本精神、日駒の文化として、守り続けていかなければなりません。
さて、学習面でも、私たち日駒の文化を大切にして、長い間、あらゆる学力レベルの生徒を応援する姿勢で生徒に向き合ってきました。
特に中学生時代は"圧倒的な基礎学力の養成"を目指すことが最も大切です。この"圧倒的な"という言葉の中に、私たちの思いを込めています。
基礎学力の養成は全ての基本です。その基礎学力をしっかりと着実に自分のものにした上で、高校の進路指導に繋げていく。
今では日駒は進路指導部を中心にした大学進学支援で難関大学への合格の道筋は整っています。
また、最難関大学の合格を確実にする『日駒光風塾』も最強の大学進学支援システムとして成果を積み上げてきました。
これから、日駒は、大学進学支援の充実だけでなく、時代に合わせた教育にも一層積極的に取り組みたい、と考えています。
ただ、私たちがもっと大切なことと考えているのは、日駒らしさ、日駒の文化の継承です。特に人柄を育むことについては、私たちは中高の六年間だけでなく、一生かけて育てていかなければならないことではないか、と考えています。つまり人柄を育むのは生徒だけでなく、教員も生涯かけての取り組みになる。生徒諸君への指針であるとともに私共教員一人ひとりの生涯の指針でもありたい。そのようにして、教職員みんなで教育運営に取り組んでいきたい、と願っているのです。