ホーム > トピックス > 入試情報

Vol.9『日能研公開模試会場に初名乗り』
2018/9/4 (火)
ハロー日駒

(2018/9/4 更新)
Vol.9『日能研公開模試会場に初名乗り』


8:00少し前から「Nカバン」を背負った受験生が傘を開いて次々と登校してきます。
 そのうちの約半数が女子受験生。チョッとした感動を覚える塾の公開模試風景です。 集合時間8:30・試験開始8:45にあわせて校門をくぐるその数226名(一般受験者)。
 少し時間を置いて公立一貫対策模試受験者48名の登校へと続きます(9:15集合)。さらに午後の同対策テスト新規受験者が加わり(13:30集合)、全受験者368名に。
  
 9月最初の日曜日。生憎の雨模様の中、本校にて初の日能研公開模試が行われました。
本校にとり大手中学受験塾模試会場は昨年秋(9/24)の首都圏模試(公立一貫模試)に続く重要なイベント第二弾。今回は具体的に志望校順位に基づき何校かを登録して(入試日程及び入試科目など考慮)、試験結果で現段階での合格の可能性を探ろうという模試(第1回合否判定テスト)。午前のみ実施の一般入試と(2・4科目受験)、午前と午後の2回に分けた公立一貫対策テストが並行して開催されました。
大事な秋初回の模試。初の会場校となった本校では、それなりの陣容でお迎えして対応に務めましたが、如何だったでしょうか。雨による不都合等はなかったでしょうか。

「午前中に4科目を受けて、午後には公立一貫対策テストが受けられる会場はここしかなかったので」という理由で初めて来校した女子受験生のお母さん。「環境も良いし校舎も綺麗。こういう時、女の子は早い。パッと(学校を)決めちゃいますから」。
受験生の皆様、そして保護者の皆様。次回以降の模試も引き続き頑張ってください。
そして次回ご来校の折は、爽やかな好天の日のお出でをお待ち申し上げております。

「ハロー日駒」トップページへ戻る