ホーム > トピックス > 学校生活

vol.16 『中学体育祭2018を終えて』
2018/10/31 (水)
ハロー日駒

(2018/10/31 更新)
Vol.16『中学体育祭2018を終えて』


 第69回「中学体育祭」が日本工大陸上競技場で行われました。
クラス対抗戦(全8クラス)で優勝杯を競い、団結力やチームワークの意義を体感した生徒たちの次のチャレンジは「合唱コンクール」へと引き継がれます(12月15日開催)。
 
 当日は全員参加の50M走を皮切りに、男女100M予選と徒競走から競技開始された午前の部。
そして恒例の全学年全クラス対抗(選抜)の団体戦、大縄跳びです。
障害物競走にアメ・パン食い競争、さらに本格的持久走の1500M決勝(中2生男子の大差勝利はアッパレでした)。
学年種目別クラス対抗戦から午後の部が開始。中1生が台風の目・中2生が百足競争・中3生がチョモランマ登頂です。
ゴール寸前での大どんでん返しを演じたクラスもあれば、よもやの逆転負けを喫したクラスもありました。
また女子チームのまとまりの良さも目を引きました。



最高潮に達したのは後半の演目「クラス対抗リレー」。
前半は中2生クラスが圧倒的にリード。中盤でやや勢いを欠くと、後続の中3生クラスの猛追を許す展開に。
やがてトップに立った中3生ランナー。
そのまま逃げ切ってゴールイン!
保護者・教員リレーの後は男女100M決勝です。女子は中2生が、男子は中3生が優勝。
そして最終種目は生徒全員で踊り演ずるダンスでした。
力のこもった見応えする最終演技でした。





生徒の皆さん、お疲れ様。
そして朝早くから駆けつけて頂いた保護者の皆様、最後まで熱いご声援ありがとうございました。

「ハロー日駒」トップページへ戻る