ホーム > トピックス > 学校生活

Vol. 24『最後まで諦めないで』
2019/1/8 (火)
ハロー日駒

(2019/01/08 更新)
Vol.24『最後まで諦めないで』


 正月恒例の箱根駅伝。初の総合優勝に導いた東海大学の両角速監督の喜びの弁。
「選手10人が自分のしてきたことに自信を持ち、それをきちんと発揮できた。
挑戦することを最後まで諦めなかった学生たちの姿勢が生きた結果」と感慨深げに語っています。
目標を元に日々弛まぬ練習を積み重ねて来た夢の舞台。
そんなランナーたちにとっては、簡単にレースを諦めるわけには行かないであろうことは容易に想像できます。

翻って中学受験生。
彼ら彼女らのゴールは「合格」。
2年或いは3年もの間、小学校に通いながらの習い事や塾通いなどを続けて受験勉強に勤しんできました。
そんな受験生たちですから、納得できる結果が得られない限り、最後まで諦めない点で共通しています。
ある意味では既に立派なアスリートでもあるのです。
よって「終了宣言」は親御さんではなく自らの判断で下すことになるでしょう。
入試が始まれば、そういう成長した受験生に必ずや巡り合える筈です。

新しい年が明けて本校では明後日に(1/10)第4回平日説明会、3日後の1/13には第11回学校説明会を開催します(入試直前アドバイス)。
そして1/10は出願初日を迎えます。少々慌しい年初ではありますが、2019年入試に臨むにあたり「最後まで受験生に向き合いたい」との思いからです。
教職員一同、皆さんのご参加をお待ちしています。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

「ハロー日駒」トップページへ戻る