ホーム > トピックス > 入試情報

vol.38 『塾説明会、終わりました!』
2019/7/3 (水)
ハロー日駒

(2019/07/03 更新)
vol.38 『塾説明会、終わりました!』


 今年度第1回の学習塾先生方の説明会(6/27)を開催しました。
 昨年を3割近く上回るご出席を賜り、本当にありがとうございました。
「工学系を終了するとのこと、非常に驚いた」とか「普通科専一校として変わっていく上での決意が充分感じられた」など、お付き合いの長い塾の皆さんには驚きと同時に、今後に向けての本校へのエールが込められていました。
開催に先立ち、予め、本年度の≪令和2年度生高校募集≫を経て令和3年4月に学校教育運営方針を刷新する計画である旨の案内を送付させて頂いておりました。
「156塾(昨年122塾)・187名(同151名)もの皆さんの出席のもと、本校の新たな教育運営方針の見直しや変更について直に説明できたことを嬉しく思います。
定員遵守のための措置(内申基準値をアップすること)にも概ねご理解を戴けたことを心から感謝申し上げたい」としています(大塚校長談)。

【アンケートから一部抜粋】
・学校長の力強いお言葉で、より期待できると感じました。
・現状と今後の課題を具体化することで、教育や運営方針が明確に見えました。
・ポイントが絞られていて、非常に分り易かった。
・データ分析が素晴らしい進路教育、示唆に富む英語教育の実践、入試などの変更点を  
 分り易く説明していただき、各々がとても良く伝わって来ました。
・10年前にも塾説明会に参加しています(その間、自塾名も替わりましたが)。
何より中学の入学者数が100名を超えたことを、大変嬉しく思います。3クラス以上を編成できるのは、とても意義あることと考えます。 
※他に「台湾研修旅行」についての記述が幾つか見られたのは予想外でした。
その内容は「驚かされたとか、日台の歴史に関心があるからとか、生徒たちの感想を聞いてみたい」など、比較的好意的な感想や印象が述べられていました。

さて7月になりました。今週からは本格的に「学習塾訪問」が一斉に始まります。
塾の先生方にとりまして、夏休み前は多忙な時期ではないかと推察します。
訪問の際は、何卒宜しくお願いします。





「ハロー日駒」トップページへ戻る