ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒vol.62『入試要項とプレゼンテーション入試』
2021/8/3 (火)
ハロー日駒

(2021/08/03 更新)
ハロー日駒 vo1.62『入試要項とプレゼンンテーション入試』


7/22(木祝)のオープンフェスタに引き続き、8/1(日)は授業体験会でした。
コロナ禍による緊急事態宣言が8/31まで期限延長された中での夏休み開催でした。
暑さも加わる厳しい条件下にも関わらず、多くの受験生に参加して頂きました。
オープンフェスタが219組(午前・午後開催)、授業体験会が65組の参加です。
「コロナ感染拡大が続いている中で、感染防止に務めながら学校で開催して頂くのは、
受験生にとっては大変ありがたいことです」との保護者アンケートも頂いています。
また「プレゼンテーション入試については、とても興味深く、複数回受験しても
受験料が一回分で済むことも魅力的です」というアンケートもありました。
あらためて令和4年度入試の要項変更のポイントと併せて、ご案内致します。

「令和4年度入試要項変更のポイント」
昨年との違い(新要項をご覧いただく際の参考にしてください)
・入試回数は全7回を全8回へ回数増に(日曜日にあたる2/6を新たに追加)。
 2/6特選入試(1)として「得意2科目選択と4科目」を午前に実施。
・英語入試は国算英3科目から得意2科選択型内で「国英or算英」を選択します。
 2/1午前・午後の2回実施となります。
・自己アピール型入試(1)の 2/1午前実施を2/1午後実施に移動しています。
 試験内容は「国語・算数・英語」から1科目選択、作文、アピールタイムです。
・自己アピール型入試(2)の2/2午前実施を2/2午後実施に移動して実施内容を変更。
 新たに「プレゼンテーション型入試」として実施します。
 実施内容につきましては9月第二週までには正式発表の予定です。

コロナ禍と猛暑の夏。
予想以上のメダルラッシュに湧く東京オリンピックですが、
受験生の皆さんも健康に十分気をつけながら受験勉強に励んでくださいね。

「ハロー日駒」トップページへ戻る