ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒vol.63『プレゼンテーション型入試のご案内』
2021/9/17 (金)
ハロー日駒

(2021/09/17 更新)
ハロー日駒 vo1.63『プレゼンテーション型入試のご案内』


本校が新たに導入する『プレゼンテーション型入試』のご案内です。
実施内容及び試験科目につきましては以下の通りとなります。

「試験内容」
以下二つの内容で2月2日(水)の午後に実施します
1朗読への感想   (45分) 400字から600字 100点満点
2プレゼンテーション(発表5分 質疑応答5分)100点満点

「実施方法」
・朗読への感想
朗読するのは詩、小説や随筆などの作品。その一節を3分ほど聞いていただき、あなたの心に浮かんだ思いを自由に書いてもらいます。
・プレゼンテーション
 事前に提示した「三つのテーマ」から1つ選び、入試当日までに資料を作成し持参してください。その資料を用い、自分の意見を発表してもらいます。

三つのテーマ
・「“東京オリンピック・パラリンピック”で感動したことや深く関心を持ったこと」
・「今一番夢中になっていること」
・「自分が将来やってみたいこと、就きたい職業のこと」

注意する事柄
資料作成にあたっては「A4サイズ以上」の用紙を使い、枚数は問いません。
必ず「手書き」で作成し、PCやパワーポイントなどの利用は不可とします。
なお、資料についてはグラフ、イラスト(文字入り)、文字のみなど自由です。

2月1日(火)の午後に実施する自己アピール型入試が「1教科選択(国算英より)」と、「作文(400字相当)」であるのに比べ、プレゼンテーション型入試では上記のような教科的内容を扱うことはありません。
「朗読と感想」「プレゼンテーション」の二つの内容で実施するように設定したのが本校の「プレゼンテーション型入試」です。朗読の内容がわかるのは試験当日ですが、プレゼンテーションする内容の準備については今からでもで可能です。
日駒の新しい入試についてご案内しました。
本校HP上に記載の「プレゼンテーション型入試要項」を併せてご覧ください。

「ハロー日駒」トップページへ戻る