ホーム > トピックス > 入試情報

ハロー日駒 vol.66『入試報告会と新入生登校日』
2022/2/28 (月)
ハロー日駒

(2022/2/28 更新)
ハロー日駒 vol.66『入試報告会と新入生登校日』

先週末2月26日(土)10時より、今春入試を振り返る「入試報告会」が行われました。
また午後1時からは入試後二回目の来校の「新入生登校日」を開催しました。
幸い、今までの厳しい寒さが嘘のような暖かい春の陽射しの中での開催となりました。
入試報告会は100周年記念ホールを会場に37家族61名の皆さんが出席。校長挨拶と入試広報部による結果報告を約40分ほど説明。その後、多くの皆さんが校内見学や個別相談に参加。保護者の皆さんのアンケートを幾つかご紹介しましょう。

・新入生登校日の直前にも関わらず、またコロナ禍の中で来校型での説明をいただき、感謝しています。子どもにとっても大変貴重な体験になりました。
・いち早く報告会を開いていただけたこと、素晴らしいことだと思います。データ集計など大変だと思いましたが、受験生の親としては早いデータ開示を有り難く思いました。
・たくさんのデータをもとに丁寧に説明して頂き、とてもわかりやすかった。学校の丁寧さと温かさを、どの場面でも感じました。
・令和4年度入試では姉がお世話になりました。戴いた「合格証書」を見て、"とても素晴らしい!頑張ってよかった!"と話していました。
こちらがその合格証です。



プレゼンテーション型入試に興味を持ちました。
※首都圏模試HPに紹介された取材記事をご覧ください。

新入生登校日は午後からアリーナを会場に新入生と保護者が出席。
親子で超300名の来校は、さながら今春入試初日を彷彿とさせるのに十分でした。
入学予定者172名のうち159名が出席(13名は後日出席)。生徒は学力診断テストを、保護者には入学式までの心構えや宿題、今後の日程などについて詳細を説明しました。
その後、保護者と合流して散会となりました。
次回登校日は4月7日(木)。いよいよ新しい制服を身につけての入学式です。
楽しみですね!



「ハロー日駒」トップページへ戻る