ホーム > トピックス > 学校生活

ハロー日駒vol.76『新入生登校日と入試報告会』
2024/3/8 (金)
ハロー日駒

(2024年3月8日 更新)
Vol.76『新入生登校日と入試報告会』


令和6年度入試が終了して約1ヶ月ほど経過しています。
去る3月2(土)は午前中に「新入生登校日」、午後から現5年生以下の受験生向けに「入試報告会」を開催しました。
「新入生登校日」は、新中1生入学予定者229名(男子190名、女子39名)のうち223名が保護者同伴にて来校しました(6名は2月28日に出席確認済み)。
保護者と一緒に来校する朝の風景は、さながら1ヵ月前の入試当日を想起させます。久しぶりの彼ら(彼女ら)には当日、「国語と算数」の学力診断テストを課せられており、心なしか少し緊張気味の様子でした。
満席のアリーナでは大塚校長から先ずは全員に労いとお祝いの言葉。その後、生徒たちは7教室に分かれて試験会場へ移動。保護者には学校長からの入試結果報告、教務担当者からは入学式までの心構えや準備、入学後の行事に関する説明が行われました。
次は入学式(4月7日)。新しい制服に袖を通した皆さんの初々しい姿が目に浮かびます。

午後2時からは入試報告会。新小6生122組、新小5生以下29組の総計151組の新しい顔ぶれを迎えての令和6年度入試の結果報告です。開催日を昨年より10日ほど早めたためか参加者が1.5倍程度増加。令和7年度入試に向けた最初の募集行事でもあり、力が入ります。入試については学校長挨拶と入試を終えての所感、今春入試の全体的な概況と本校への影響、本校入試の具体的結果とデータによる考察など報告。
進路については最新の大学合格実績動向と中高一貫生の活躍(生徒も1人登壇して)と盛り沢山。精一杯準備して臨みましたが、所定の時間を少々超過してしまいました。この場を借りてお詫び致します。
次回のイベントは4月28日(日)のオープンキャンパス。幾つかの「体験講座」を用意してお待ちしております。どうぞお楽しみに。

「ハロー日駒」トップページへ戻る